2009年7月10日金曜日

食す


散歩がてら、町から数キロ離れたパン屋さんを訪れてみました。

中を覗いてみると焼きたてのパンが並んでおり、思わず食パンを2つ買ってしまった。

1個 10Rs(約20円)

早速食べようと思ったらパンに包んでいた包装紙が使い古しのノートだったからびっくり。

こうした二次利用は環境に良いですね。

味はもちもちの食感に、ほんのりとした甘みがある。

美味しいのだが、少し鉛筆の味がしましたね。


シッキムで良く食べている料理を紹介☆


「チョウメン」

フライド・ヌードル、つまり焼きそばのこと。

パスタのような面を使い、あっさり味で美味しい。

20~Rs(約40円~)


「トゥクパ」

ラーメンやうどんのような麺料理。

場所によって麺が違っていたりする。

20~Rs(約40円~)


「モモ・スープ」

蒸した餃子をスープに入れて食べるもの。

具としては、野菜、水牛、豚などがある。

15Rs~(約30円~)
(モモを作っている時の写真)

これらの料理はチベットか伝わったもので、

インド人の食生活にも溶け込んでいる。

カレーに飽きたと言う人には良いかもしれない♪

0 件のコメント: