2009年7月22日水曜日

皆既日食


待ちに待った皆既日食の時がやってきました!

場所:バラナシ(シヴァラー・ガート)

日食時刻:6時24分~6時27分(約3分4秒)

僕も含めみんなも一度も日食を経験したことが無く、

期待と不安を抱え、ガートへ向かった。


すると大勢の人々が集まり、太陽の方を見ると既に太陽と月が重なりつつあった。

その光はとてつもなく眩しく、直視できないほど目が痛む!

直視した後は目の前が何も見えないほど真っ白。

インド人は以外とお構いなしに沐浴したり、洗濯している。
(あまり日食には関心がないのか!?)


先ほどまであんなに明るかった景色が次第に薄暗くなり、

神秘的な光、光景を創りあげていく。

すると、周囲の人々が大声で叫びだしたかと思うと、

犬も吠え出し、動物たちも異常な行動をとりだす。


ついに完全に重なり闇がやってきた!!

その瞬間、あまりの凄まじさに体全体が震え上がり自然と涙が出てくる。

異様な光景に目を奪われ、この世のものとは思えなく感動してしまった。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おひさしぶり!!
ラオスでお会いしたヒロコです。
覚えてるかな~?
日食、バラナシで見たんだ!すごいね~!!
仕事がひと段落ついたらまたメール
させてくださいな。体大事にね!