2009年7月8日水曜日

カーマ

村の人々はみなご機嫌。

その調子に歩きながら鼻歌や声に出して歌う人を良く見かけます。


村の周囲には多くのチベット僧院があり、

徒歩圏内にあるシッキム州2番目に古いといわれる「サンガ・チョリン・ゴンパ」に行ってきました。

道のりはちょっとしたハイキング気分。
(ポケットにお菓子をつめて)


ゴンパを訪れた瞬間”ビビッ”とくるものがありましたね。

人々は穏やかで、緑と霧に包まれた雰囲気が抜群に良い!

一日をここで過ごしても良いとまで思ってしまったぐらい気持ちが落ち着きます。


本殿にはとても素晴らしい壁画が描かれ、少し色あせた感じがよりいっそう引き立ちます。
(最近は仏像よりも壁画に目がいってしまう)


そして、ハナタレ僧侶にも出会いました。

ここでは子供たちだけでなく大人たちも自然の笑みを浮かべる。

いちにち1日を大切に、

「楽しむためには、楽しんでいるということに気がつくことが重要ですね」。

0 件のコメント: