2008年12月24日水曜日

幻想的な世界


本日、クリスマスイブです。

南国でのクリスマスは初めてで興奮しています。

「フエ」から「ホイアン」へ移動。

ベトナムで楽しみにしていた場所のひとつ。

「ホイアン」へは、「フエ」で一緒だった日本人リョウタと韓国人ギョンオクと3人でホテルに泊まることにした。

古い建物が多く町並みが京都に似ている。

昔は日本が沢山住んでいたみたいです。

「ホイアン」は世界遺産に登録されています。

ベトナムとは思えないぐらい美しくてイイ場所です。


ホイアンの人々は笑顔でに微笑んでくれて暖かい気がしました。

シクロ(自転車タクシー)を使って町中を移動するのも楽しそう。

どの地方に行っても必ず一度、市場に行くのだがどこも活気ある。



水揚げされた魚の中には熱帯魚のコロソマまで売られていた。

市場のすぐ横の川で、洗い物。

日頃見ることの出来ない、ベトナムの風景。

そんな中、虫を発見。

虫好きの自分にはたまらない。






まだ「ホイアン」は、雨季らしく毎日雨が降っている。

川辺に行くと水が増水して洪水になることもこの季節ならでは。





日が暮れ、夜になると幻想的な世界観を作りだす。






日本橋と言うアーチ型の橋が有名では少し中国風だが中には猿と犬の像があり、守り神とされている。

夜のライトアップもオススメです。










お腹もすいてきたところで、

夜は少し奮発してワインで乾杯。

ベトナムで有名な「ダラットワイン」。

料理を楽しんでいると外が騒がしい。

人々の歓声が聞こえ、バイクのクラクションもさらに大きくなる。

何事かと思うとサッカーでベトナムが勝利したようだ。

ベトナムの国旗の旗を振りかざして、走り回っていた。


道の一角でおもちゃの笛を売る兄弟。

カメラを向けると少し引きつった表情になる。

町の至る所には、提灯がぶら下がりエキゾチックな雰囲気に。

どことなく懐かしさを感じるホイアン。

2 件のコメント:

whitecat さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
whitecat さんのコメント...

まだホイアンにいるような感じだ