2009年4月13日月曜日

ほどほどに


本日も朝から参戦しております。

前日に比べて一気に人の数も増え、勢いを増している。

晴れ空の下で、水しぶきが飛び交い、容赦なく水をかけられる。

激しく水をかけられるのもあれだが、

逆に水をかけられないのも少し寂しさを感じる・・・。


チェンマイには堀の外に池があり、その水を直接かけたり、

飛び込んでいる人の姿が見られる。

毎年、過激な行動をとる者や酔っ払いにより、何人もの死者が出ているようだ。


街のどこを歩いても、外国人は格好の餌食になってしまう。

こんな感じでバケツの中にもぐり込んだりもしている。

ろくにカメラなんか持ち歩いたら壊れる危険性があるので、撮るときは慎重に。

既に何人もの人が肩をがっくし落としていました・・・。


突如、メイン通りを車に仏像を乗せた、ブッダ・パレードが始まった。

キレイな衣装に身を包んだ女性たちが寺の紹介と共に、楽器部隊が音を奏でながら行進していく。

人々は、お茶のような色をした水(聖水)を優しく仏像にかけお祈りをしている。

中には、乱暴にバケツの水ごとかけるものもいた。

こんなことを言っちゃあれですけど、

いい加減、そろそろ飽きてきたかも。

明日も引き続き続きます。

0 件のコメント: