2009年4月12日日曜日

無礼講


穏やかなチェンマイが戦場になる日がやってきた。

全国的にもソンクラーン(水かけ祭り)はチェンマイが一番盛ん。

太陽暦で4月12日は、タイ暦の元旦にあたる。

この日から4日間はお正月休みの祝日となり、全国でお祝いの行事が行われる。

本来、仏像に聖水をしめやかにかけるお祭りが盛大な水かけ合戦に変化。

宿泊しているゲストハウスが静か過ぎて、周囲の音がほとんど聞こえないので、


食事をするため、マクドナルドへ行こうと外に出ると、目を疑うような光景が広がり、

人々がバケツや水鉄砲を手に通りすがる人に片っ端から水をかけ合っている。

凄まじい競争が始まっていた。

ものの数秒で、

背後から大量の水をかけられる羽目となる。

だけど、嫌な気持ちにはなれないのが不思議。

人々はみな、笑顔で、嫌な顔せず、むしろもっとかけて下さいと言わんばかり。



中には、手の込んだのもいて、氷水や塗料が入った水を容赦なくかけてくるものもいる。

あちらこちらでは、悲鳴が絶え間なく響いている。

マクドナルドに着いたころは上から下まで全身ずぶ濡れで、びしょびしょになりながらメニューをオーダーする。

それをガンガンに効いたクーラー部屋で、ガクガク震えながらバーガーを口にするのであった。

後、3日続くと思うとぞっとしてしまう。

0 件のコメント: