2008年11月15日土曜日

美食の旅から音楽の旅へ☆


阪急百貨店で開かれている、イタリアフェア2008へ行ってきました。

チーズや生ハム、ワインなど沢山の食べ物が並んでおり、どれも美味しそうでした♪

ワインコーナでは、金受賞したワインや珍しいワインがあり、
自分にあった物を探し試飲を楽しみました☆

満喫した後、路上でビッグイシューを買う♪

今月号の表紙は茂木健一郎でした。特集は「畑と暮らす」。


次なる目的、京都精華大学 創立40年記念イベントへ向かうため京都へ。

電車で読んでいるとすごく興味深い内容!

「ビッグイシューと社会」をテーマに茂木さんが鋭いメスを入れる!

「ビックイシューは、日本社会の欠落を補うキラーパスじゃないかと」。

善意を社会化する構造をつくらないと、生き延びられない。

"Business As Usual"


読み進めていると、電車で騒ぎがあった。

車内は満員で、立って読むのもやっとだったのだが、横のおじさんが突然倒れた。

びっくりして、みんなで助けようとする。

一度、起き上がったのだが再び倒れてしまった。

これは、まずいとSOS非常ボタンをおばさんが押して、急停車する。

その間にも、おじさんは不安定。

みんなが励ます。

大丈夫ですか!大丈夫ですか!!

あまりに満車だったためか、車掌さんがこない。

みんなで相談して再び、SOSのおばちゃんが「電車を走らせて下さい」とマイクに向かって言う!
中途半端に停車していても様態が悪化する一方だと感じたので、一刻も早く助けないといけないと思ったのです。

途中の駅に緊急停車して無事、おじさんを救出してもらう。

あの時のみんなの協力は、すごい団結力だったと思う。

ふぅ~と一見落着かと思いきや、今度は別の車両で人が倒れたのアナウンスが流れた。

今日は、どなってるんだ。

その後、なんとか無事に京都へ到着。

BOREDOMSのライブがあるため急いで会場へ。

開演は始まっていましたが、新たなパフォーマンスが見れて良かったです☆

ステージは円形になっており、盆踊りみたいになってみんな踊っていました。

今日は、いろんな一日でした♪

最後に、みんなビッグイシューを買おう☆
300円のうち、160円が販売者の収入になるのです♪

0 件のコメント: