2008年11月6日木曜日

読書の秋

最近、本が無性に好きになり一週間で4~5冊の本を買って読んでいる。

小さい頃は、まったく本は読まずに雑誌や漫画ばかし読んでいた。

自分は食わず嫌いと同じで読まず嫌いだったのです。

ここ最近、若者が本を読まない傾向にあり、活字離れが問題とされています。
原因として、インターネットや娯楽が増えたせいとされています。

本の魅力って、どこへでも持って行けることが大きい!

自分は変な癖があり、きまって本を買うと匂う癖がある。
買わなくてもこそっと匂う時もあります♪
良い匂いや、懐かしい匂い、いやぁ~な匂いも様々です。

また、本との出会いっておもしろいですよー♪
探してる本が見つかったり、欲しい本を買おうと思ったら無かったりして、ホント一期一会です。

本って、知識や知恵、場合によっては勇気を与えてくれたり、想像力を豊かにしてくれますよね。
また、本によって他人を教えてくれたりもしますしね。

読み方も工夫して、何冊かの本を同時に読んでいます。
場所とかに分けて本を読んだり、例えば移動の為の本であったりと。
随時、5~6冊☆

やっぱり、時間の使い方をうまくして、自分を豊かにしないといけませんね。

本とは時代を映す鏡である♪

0 件のコメント: