2008年11月18日火曜日

☆エコ意識☆


最近、注目しているエコアパ(エコアパート)♪

自然が元々持っている力を最大限に引き出してヒトの五感を呼び覚ましていくというものです。

すごく興味深い☆

従来のアパートでは、エコロジーな住宅どころか地域のコミュニティすらなかなか出来ない。

エコアパは、エコロジーな住宅も求め、環境問題や地域コミュニティについて考え、
「畑つきアパート」を誕生させることに魅力を感じたのです。

また、建物だけがエコを考えても、限界がある。提案したいものは、もっと建物の外へエコ意識が広がっていく仕組み。

家に畑をつけることはそのため。

台所からは、畑の野菜の生育状況が一目でわかり、それを見て献立が考えられる。

農作業と食、相互の充実がエコ意識を身近なところから外へ広げさせる。

庭で育てた、野菜などの採りたてを食べることで、そのおいしさを知ると旬までもがわかる。

今度は、畑に虫が出てくる。
自然に対して実感をもって接することができるようになる。

そういったことで、住人のライフスタイルが変化していく。

さらに、住人同士が近い関係になり、畑の作物の成長や畑仕事をする互いの姿が見えるようになる。
それは、地域のコミュニティづくりにも役立つのです。

育てている作物の話から自然に会話が生まれるようになるのです。

僕も、もっと自然と向き合うために、小さなことですが「種」を買おうと思いました♪

「自然と人間の共存」を求めることが大事なんですね。


NHK「みんなのうた」で流れてた、「PoPo Loouise 演奏・うた:栗コーダーカルテット&UA」
良い曲で、映像もかわいらしく不思議な夢の世界へ連れてってくれる☆

0 件のコメント: