2009年2月23日月曜日

通過点


モスクで見習い修行に励む日々。

そんな中、突然、お腹が痛くなった。

用をたそうとトイレに駆け込むとそこには紙がなく、ジャマルに紙がないよ~っと言うとそんな物はいらん。

手と水を使えと言う。

さすがにこの時ばかりは考えた。

我慢するか、紙を買いに走るか、それともこの際仕方ないかと。

悩んだ結果、紙を使わずにすることにした。

初体験で、なんだか原始時代に戻った気分。

感想はと言うと、やはり気持ちの良いものではない。

特に物があたる感触はなんとも言えない。

左手は不吉な手とされ、握手や物を渡す際は、必ず右手で行うのがマナー。

慣れないことも自然と当たり前の生活になってくるんだろうな。


※写真はムスリムの小学校。

0 件のコメント: