2009年2月21日土曜日

ありがたみ


毎朝、朝食を食べにムスリム・カフェに通い、

以前に知り会ったおじさん(ジャマル・アハマド氏)にムスリムについて話する。

モスクへ行っては祈りから始まる。







たまたま、ムスリムの方々が記念撮影をする際にジャマルがカメラマンになった。

ジャマルは初めてデジカメを手にしたらしく、

使い方が分かってなかったようだった。

カメラを反対にしたり、全然違うボタンを押したり、写真が撮れるまでにずいぶん時間がかる。

画面を見ながら写真を撮るんだよって言っても絶対にレンズを覗いて撮ろうとする。



一人で旅していると、全てのことを自分でやらなければならない。

洗濯物が溜まってくると、自分で洗濯もするのだが、この時ばかりは親のありがたみが分かる。


「チェンマイ」で激安のランドリーを発見。

1kg 15B(約45円)

朝に出すと、その日の夕方には仕上がる。

バックパッカーにとってはありがたい価格。


夜は「サタデーマーケット」。

「チェンマイ」は毎日のようにあちらこちらでマーケットが開かれている。


本を読むにあたって、いつもブックマークが無いと困るので、

この日のマーケットでブックマークを購入。

10B(約30円)

やっぱり読むのには自分の気に入ったブックマークが挟まっていた方が読む意欲も出る。

0 件のコメント: