2009年2月2日月曜日

移動も良いものだ

朝からまたバババババッッッ!!って爆音が鳴り響く。

例の中国の旧正月のバクチクの音である。




騒がしくて寝れたもんじゃない。

しかも今までとは違い規模が大きく警察までが出動して本格的にやっている。


とにかくバクチクの量が半端ない。

煙幕をたて、道はパレード状態。

本日でタイのVISAの期限が切れてしまうので、マレーシアへVISA RUNしなければならない。

ローカルバスに乗って「パダン・ブザール」の国境を目指す。

いつもあえて、ローカルバスを選ぶ。

現地の人との出会いがあり、ツアーバスなんかで行くよりよっぽど楽しい。

なので観光客は少ない。

こういう時こそ異文化に触れてるなぁ~って思う。



ミニバスで55B(約165円)




国境は相変わらず旅人でいっぱい!。
出国手続きが終わり、マレーシアの国境まで歩いて約1km。

これが以外にも遠い。

マレーシアも問題なく入国出来たのだが、タイへ戻る時にマレーシアの出国スタンプを貰うのを忘れ、

再び、歩いてマレーシアの国境まで行くことになった。

重いリュックを担ぎ、まだ治らない筋肉痛で痛むと言うのに。

やっとの思いでゲートの窓口に着いたら、前に並んでいた人が入国手続きも終わってないのにゲートを潜ろうとしたので、国境警察の人が自分に「おい!今のやつを呼んでこい!」

え!

わけの分からないまま、事情を話し戻って来てもらうことが出来た。

国境からバンコク行きのバスが出ているのかと思ったら「ハジャイ」まで行かないと無いなしく、「ハジャイ」に戻ることになった。

ホントはもぅ一度、「パンガン島」へ戻りフルムーン・パーティーに行こう思ったが遊んでばっかりじゃいけないと北を目指すことにした。

(まぁ、旅自体遊びみたいなもんなんだけどね)

「バンコク」行きももローカルバスで移動。

運転手からは約20時間かかるからと聞かされていたが、着いてみると14時間。

移動移動の一日だった。

0 件のコメント: