2009年3月28日土曜日

静かさ

ここ最近、スコールが降り続いていたが本日は晴天なり。

まさに移動日より。


バス停まで横乗りバージョンのトゥクトゥクに乗せてもらう。

さっきまで穏やかだったドライバーが、

ハンドルを握るなり、急変してレーシング気取りで次から次に車を追い抜かして行く。

ヤツの目は鋭かった!


チャムサーパックまでソンテオで移動する。

約1時間30分 20000キープ(約220円)。

相変わらず多くの荷物と人で鮨詰状態。

だが、そんな乗り合いトラックにもすっかり慣れた。


途中、船に乗船して移動することもあり、

乗船するなり物売りが集まって来て、

飲み物から、ワッフル、揚げパン、トウモロコシなど、中にはコオロギの串焼きもあった。


引き締め合う中で食べた、名前は分からないがスパイシーなそうめん。

味はカレー風味で野菜も入って美味しいのだが、口から火が出そうなぐらい辛く、涙目になりながら食べた。

チャムパーサックは、小さな町だが魅力的で、牛がのんびり歩き、メコン川では子供たちが水遊び。

のどかな景色に心が和む。

観光客はちらほらで、トゥクトゥクすら声を掛けてこない。

また、植民地時代の建物が目立ち、当時の面影を残している。


「Vongpaseud Guest House」

めちゃめちゃフレンドリーなゲストハウスでメコン川に面しておりロケーションも最高!

お値段25000キープ(約300円)

スタッフにオカマも居るが親切で特に問題は無さそうだ。


テラスからメコン川を一望しながら、食事をとる。

量が半端なく多いので要注意。
(2、3人分ぐらいあります)

静かで爽やかな風が通り抜け、グラスの氷がカランコロンと気持ち良い音をたてる。

明日、世界遺産ワットプー遺跡へ自転車で駆け巡るぞ。

0 件のコメント: