2009年5月26日火曜日

見るもの・見えるもの

自転車を借りて約5kmほどの場所にあるオールドマーケットへ行ってきた。


すると、大勢の女性集団と遭遇し沢山の人だかりが出来ているので気になって覗いてみる。

一体何だったのか分からないが町を上げてのパレードだったらしい。

一瞬、デモかと思った。

ペダルをこぎながら町を眺めていると、ネパリたちはニコニコ顔で挨拶してくれる。

何をとっても見るものが新鮮すぎてわくわくしてしまう。

だけど、町中は黒い排気ガスがモウモウとたちこめている為、顔が真っ黒になってしまうけどね。

こっちでは新型インフルエンザでマスクをしていると思いきや人々は排気ガス防止のために利用している。


オールドマーケットは、かつては町の中心として栄えていたが、今では古い寺院や小物を売る商店が並んでいる。

昔ながらの雰囲気を残し、牛も寝転がりくつろぐ。

次に、ネパール人が生活の場としている「ニューバザール」へ。

食品、日用雑貨などを扱うお店が並び賑やか。

方や、僕の泊まっているレイクサイドはツーリスト向けの土産物屋、レストランが並ぶ。

もちろん物価は高い。


フルーツラッシーで休憩。

冷たく美味しくてゴクゴクいけます。

15Rs(約18円)

0 件のコメント: