2008年10月13日月曜日

「衣」「食」「住」

ある会話の中で「衣」「食」「住」で何を一番優先するかという質問をされた。
どれも均等にあって欲しいが優先順位となると難しい。。
その時は「食」と答えてしまった。それは現状において生きるうえで欠かせない物であったためです。
後々、ゆっくり考えるとそうではないのじゃないかと・・・!?

自分なりの答えが一番に「衣」、二番に「住」、三番目に「住」でした。
「衣」に関しては、良い服を着て身だしなみを整えることにより相手にとっても良い印象を与える、自分にとっても新鮮な気持ちになる。周囲からの反応も変わり注目されるのじゃないかと。

「住」は、自分だけの空間を大事にしたい。美しいものや好みのインテリアをおくことで、朝、目覚めると同時に新たなライフワークが始まる。

「食」は、生きるためのエネルギーであり、最低限の食事が出来れば良いと思う。
毎日良い物を食べるのではなく、たまに高級な物を食べることにより、明日への活力に繋がったりするのではないか。

人によって考え方は様々ですが、人はどう思っているのか質問してみようと思った♪

0 件のコメント: