2009年8月1日土曜日

列車より


列車の出発時刻より余裕を持って駅に着くと、相変わらず人、人、人でごった返している。

外国人専用窓口のオフィスではエアコンが付いておりひんやりとした室内で、ソファーに座って待ち時間を過ごせる。

そして、念のため非常食としてバナナを数本買い列車に乗ることにした。

インドでは列車は遅れることが良くあると聞いていてが、今回も時刻通りに出発。


外は猛暑だというのに、車内はガンガンにエアコンが効いており寒いぐらい。

A/C寝台とあって、外国人だけでなくローカル人も裕福そうな人々が多く利用している。

シートに横になって本を読んだり、音楽を聴きながら外の風景を楽しみながら寛ぐのは最高の贅沢。


何か欲しくなったとしても、売り子が来て食べ物から生活用品、新聞などと様々なものが売りに来る。

はずなのだが、

今回はチャイを売りに来る人はいても、何時間経っても食べ物を売りに来る人はおらず、

非常用食として買っておいたここでバナナが活躍した。

その後、


10時間ほど経ってから、軽食を売る販売員が来て、コロッケサンド、ポテトチップス、チャイを購入。

コロッケサンドがあまりに美味しく、同じものを追加で頼んでしまった。

インドの列車に乗った際はコロッケサンドをオススメします。

大きな駅に停車したかと思うと、今まで空席が目立ったシートも全て埋まってしまい、

静かなだった車内も活気が生まれた。

そして、電気が消され自然と眠りに入っていった。

0 件のコメント: