2008年8月30日土曜日

ぷらっと金沢まで

この日は、朝から大阪から電車で金沢へ向かい人生初の人身事故に遭遇。乗っていた電車が巻き込まれてるなんてビックリ!電車には遅れが発生したが乗客は無事でした。

目的は21世紀美術館へ「ロン・ミュエック展」と「サイトウ・マコト展」を観に行きました。
ロン・ミュエックの作品は何度か雑誌などで見たことはありましたが、実際の目で見るととてもリアルに伝わってきます。また、家族連れなど子供達の反応はおもしろかったですね。質感や血管まで細部までにこだわりとても興味深い展覧会でした。
まさに、彫刻の究極のリアリズムですね。サイトウ・マコトはグラフィックデザイナーとして有名です。
作品にはメッセージ的なものがあり、不思議な感じがして印象に残りました。

その後、帰ろうと外へ出ると人が空を見上げざわざわ言っているので、何だろうと思いみんなと同じように空を見上げると今までに見たことのないアーチ型の虹が出ていました。
さらに偶然なことに見上げている中の一人が日比野克彦さんじゃないですか!思わず駆け寄り写真を求めると、親切にも受け入れてくれ虹をバックに撮らせて頂きました。

一日を振り返り発見や出会い、そうしたものが記憶に残るということは大事なことですね。
 

0 件のコメント: