2010年2月3日水曜日

裸族との遭遇

バングラデシュで無事、6ヵ月(マルチ)のインドビザをゲット!

一体自分はどれだけインドにいれば気が済むのやら・・・。

その後、インドへ戻り次なる目的地

秘境「アンダマン・アイランド」。

位置的にはタイに近い島々なんですがその島はインド領とあって、あまりの遠さに訪れる観光客はまだまだ少ないです。

交通手段としてあげられるのは、飛行機・船のみ。

バックパッカーとし飛行機はNGだと思い、船で約4・5日かけて行ってきました。
(と言ったものの、あまりの船の上での退屈さ、さらにインド人に囲まれるストレス等で帰りは飛行機を使いました・・・)

飛行機だと1時間半でひとっとび。

でも、アンダマンと聞いてピンときた人もいたのではないでしょうか??

というのも、今から数年前(2004年)にスマトラ島沖地震により津波も含めて被害を出した場所です。

あまりの凄さに地形までもが変形したそうです。

この島の魅力はなんといっても海がキレイなこと。

僕が泊まったホテルの前がプライベートビーチで毎日、朝起きたら海にぷかぷか浮いて、お昼は太陽の下でガンガンに肌を焼いて、夕方はヤシの木をバックに夕日が沈む自然の演出に感動。

驚きなのが島には先住民(裸族)が石器時代と同様の狩猟採集生活を行っていることです。

普段は滅多に姿を現さないそうですが、僕は幸運なことに遭遇することもできました。

見た目はアフリカンな感じで、矢じりに弓矢なんか持ってウホウホ言ってそうな感じでしたね。
(あいにく身の危険を感じたため写真には収めていません)

数ある島の中でオススメは「ロング・アイランド」。
(感想を言わなくとも行けば分かると言っておきます。)


全体的な感想は一人で島に行くよりも、友達・カップルで行った方がオススメです!!